ランニング フォーム 改善! 股間節、体幹を使って走ろう!

ランニングフォームの改善に役立つ教本や関連本を紹介、フォームを進化させて走力を上げましょう!

革靴でも「なんちゃって厚底ピンクシューズ気分」⁉「ジェルインソール」

ジェルインソールで仕事中も足裏感覚や重心変化を感じよう⁉

 世間を騒がしている「厚底ピンクシューズ」。言わずと知れたナイキの「ズームX ヴェイパーフライ ネクスト%」ですが、入手困難で価格も高いことからまだ履いたことはありません。ですが、同じズームシリーズの「ズームフライ3」は価格もそこまではしなかったのでウェブで入手し何度か走ってみました。確かに今までにない感覚のシューズですが、自分には合わなかったです…。普段から薄底というか、ワラーチやビブラムを履いて走っているのでズームフライに限らず厚底シューズは感覚的にランニング時に合わないのでしょう。しかし、このズームフライは足裏感覚が面白いので普段履きに履いています(購入したズームフライ3のカラーがグレーなので普段履きしやすいということもあります)。

 しかし、さすがに仕事ではランニングシューズは履いて行けないですよね。そこで革靴でもその疑似環境をつくりだすインソールを活用して足裏感覚をひっそりと仕事をしながら楽しんでいます。
 このインソールに出会ったのは、自分がO脚偏平足で少しでも矯正できればとグッズを検索していたのがきっかけです。不思議な見た目と入手しやすい価格が決め手で気軽に購入してみました。

 実際は、ズームフライ3よりも先にこのインソールを使っていたのですが、ズームフライ3を履いたときにこのインソールを使っているときと近い足裏感覚(かかと部分)を感じました。もちろんズームフライやヴェイパーフライのようなカーボンプレートによる反発力や前足部の傾斜は味わえないですが、もう一つの特徴である「かかと部分の剛性のなさ」を味わえます。
 このインソールの売りはO脚矯正なのですが、自分としてはその効能はいまいちといったところです。それよりも荷重を意識させる足裏感覚があり、アーチを刺激できることのほうが効能としてアリでした。

 まぁ、価格も千円ちょっとなので、かかとのぷにゅぷにゅ感を楽しんでみるだけでも買いだと思います。特に立ち仕事の人にはおススメです!

 

[Dr.Orem] ジェルインソール,O脚 矯正インソール 扁平足 アーチサポーター ダイエットインソール ひざ・腰の負担を軽減 美脚 O脚矯正サポーター O脚矯正グッズ By (S)